サロンには、マスク肌荒れ&マスクニキビでお悩みの方から、沢山ご相談を頂きますので、今日は、ちょっとしたケアの見直しをシェアしていきますね。
■おさらい編【マスク肌荒れ&マスクニキビの3大要因】
➀摩擦
➁蒸れ
➂乾燥
・マスクの摩擦で、角質がはがれ、お肌が傷みます。
・蒸れて、汗と混ざり、雑菌が繁殖します。
・マスクを外すと、一気に水分蒸発し、乾燥が進みます。
放っておくと、毎日この繰り返しにより、段々と治りにくくなっていきます。
そこで…対策として、やっちゃダメなこと、やった方が良いことお知らせします。
※外的刺激によるマスク肌荒れ&マスクニキビの他に、ストレス、寝不足、便秘、ホルモンバランス、年齢の変わり目など色々と要因はありますので、理由によっては我慢が必要な時期もあるかと思います。
まずは外的刺激による原因対策について見直しますね。
■やっちゃダメな事、やった方が良い事、5選!
1.マスクは、なるべくずらさない。
(マスクをずらすと、大きな摩擦が生じます。ずらさず、耳ひもを外して摩擦を無くしましょう。)
2.こすれる部分は、マスクをつける前に、保護するクリームや、ジェルを重ねて塗って保湿しておきましょう。(鼻頭、頬、アゴなど)または、しっとりしたお高めのティッシュを入れても◯
※可能ならば、1~2時間ごとに化粧水をスプレーすると、尚◯
3.帰宅したらマスクを外し、すぐに洗顔をして、保湿剤をつけておきましょう。帰宅後すぐに!がポイントです(ぴかっ)
※洗顔が面倒な時は、ふき取りローションでふくだけでも違います!とにかく保湿。
4.ニキビが出来ているからといって、刺激の強いピーリング石鹸などを毎日使うのは✖️、肌に優しい洗顔アイテムを使いましょう。
5.シートマスクで毎日5分〜10分のメンテナンスも〇
今日は、外的刺激によるマスク肌荒れ&マスクニキビのケア見直しについてシェアしました。
いつも読んでいただきありがとうございます。
次回は、外的刺激以外で考えられる原因と対策です☆